2020年5月3日日曜日

web対応のご案内①

(通塾生のみなさんへ)

こんにちは、アベです。

先日、小中学校の休校延長が発表されました。
高校はまだ詳細が未定ですが、また決定し次第、今後の開校スケジュールを発表いたします。

で、みなさん、いかがでしょうか?


通塾生との電話やLINEでやり取りの中で

・ずっと家にいるので、ストレスがたまる
・勉強はむしろ捗っている
・周囲の状況が見えないので、あせる

などの意見が出ています。

前向きな意見もあれば、辛そうな様子も伺えます。

とはいえ、今はできることをするしかない!
立てた予定をしっかりと実行しつつ、進められる内にドンドン前に進めておきましょう!
※受講・高マ実施後にはLINE報告をお願いします。


さて、本題です。

今後のことも考慮し、web対応の準備を進めてもらいたいと思います。
※ここでのweb対応はweb会議機能です。


【概要】
このソフトを使用します↓

詳細を知りたい方は、調べてみてください。
Cisco Webex Meetings(←文字クリックでジャンプします)

アカウント登録は不要です。
類似のものはありますが、比較的手軽にでき、セキュリティー的によかったです。


【これでできること】

1.グループミーティング
特定のメンバーで1週間の振返りや、次週の予定を確認する場です。
周りの状況も把握できるので、やる気につながります。

2.面談
1対1での通話もできますので、困ったときがあるときは相談いただけます。
電話でもいいですが、顔が見えた方がいろいろ話しやすいですからね。

3.三者面談
模試返却面談など保護者の方とご来校いただく機会も多いですが、外出を控えたいという方におススメです。

今後、校舎に来られない機会もあると思いますので、ぜひ、活用ください!


【注意点】

1.PC、スマホのどちらでも対応ができます。
①PC→カメラが必要(内蔵されていればOK!なければ外付けカメラが必要)
②スマホ・タブレット→WiFi環境は必須です。

2.背景が見えます
部屋を整理して、実施場所は検討しましょう。


【ダウンロード方法】

1.PC
こちらのサイトよりダウンロードしてください↓
Cisco Webex Meetings

2.スマホ、タブレット

「Google Play 」 「App Store」からアプリを取得してください。

「Webex」で検索すると出てきます。
(Cisco Webex Meetingsを選択)

 具体的な利用方法(参加のやり方など)はまた次回ご案内します。
各自、まずは設定をお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿