2020年7月26日日曜日

イベント結果報告



(一般生の方へ)

夏期特別招待講習実施中 
お申込期限:7月31日(金)まで


(通塾生の方へ)

こんにちは、アベです。

本日は先々週・先週に実施したイベントの様子をお伝えします。


1.夏期一斉体験授業(今井先生)

  実施日:7月18日(土)
  内容 :英語長文読解の解法紹介 など



感想
センター試験から共通テストへの変更にあたり、長文読解の重要性は増すでしょう。
実際に6月実施の全国統一高校生テストで、生徒のみなさんも感じたのではないでしょうか?

そして共通テストでは長文がメインとなります。

体験授業を通じて、
『何をすべきなのか?』と『どのぐらいすべきなのか?』
がより具体的になりました。

あとはそれを実行に移すのみ!



2.ぼく・わたしの志望校を考える会

実施日:7月23日(木・祝)
内容 :志望大学について考える(そのまま)


感想
志望校を考えるという趣旨の会でした。
意外と「決まっていない」という人が多く、需要がありました。

会の中で新たな発見があった人も多く、個人的には満足でした。
またその時間内には決まらないという人もいましたが、「調べ方」を紹介したので、次につながる会だったと思います。



3.夏期一斉体験授業(武藤先生)

実施日:7月24日(金・祝)
内容 :Listeningの勉強方法について


感想
林修先生と私のイチオシ講師「武藤一也先生」です。
Listeningの学習法と、その効果について感じてもらえたと思います。

個人的にはListeningについて心配しています。
生徒の様子を見ていると、どうも後回しにしたがっている様子が伺えます・・・。

すぐにはできるようになりませんし、時間がかかるものなので、今回の体験は非常に重要だったと思います。



まとめ
「全体的によかった」というのが率直な感想です。

では「何が」よかったのか?


それはそれぞれのイベントを受けて、生徒側から一歩前進しようという意思を感じられたことです。

みなさんそうですが、それぞれに「がんばろう」という気持ちはあると思います。
しかしそれが行動に移るかどうかには個人差があります。

・やり方がわからない
・気持ちが続かない

など原因は様々です。

その辺りの「できない原因解決」に、今回のイベントが役立ててよかったと思います。

今回、参加できなかった人も、次に機会に参加しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿