2016年9月7日水曜日

忙しい時期ですが・・・

台風が来るかと思いきや、来ませんでした。
香川(瀬戸内気候)の平和さを改めて実感しました。
こんにちは、アベです。

さて、文化祭準備で忙しいころと思います。

高2高1からは、欠席&振替の連絡がよく来ています。





・・・忙しいさ、忙しいけれども!大丈夫?
と思ったので、本日のグループ長会議でディスカッションをしてもらいました。



テーマ「学校行事で忙しい時期の勉強法」です。




「学校行事で忙しい時期は勉強しません!」
というようなアグレッシブな意見が出るかと思いきや、満場一致で

忙しい時期でも勉強はするべきだ
という結論に至りました。

結論に至った理由には
■勉強の感が鈍る
■一度止まってしまうと、次に動き出しづらくなる

などがありました。

また、具体的な方法論として挙げられたのは
■単語の勉強など、スキマ時間でも出来ることをする
■スケジュールをしっかりとたて、実行することを心がける
■帰りが遅くなるときは、自宅受講で賄う
■夜疲れて寝てしまう場合は、朝起きて勉強する

などの意見がありました。



横で聞いていた私の私見ですが、今回、ディスカッションをしたのが全員高3生だったことが、これらの結論に至ったことに大きく起因すると思います。

やっぱり受験生はね「時間の大切さが、身にしみて感じている」ということではないかと!


・・・ということで、
「今はまだいいや~」と思っている高2高1生・・・先輩のありがたい意見を参考に、この忙しい時期を乗り切ってくださいね。










-------------------------------------------------------------------------
◆◆ 新入生募集中 ◆◆
無料体験・入学相談会実施中です。まずは体験してからご検討ください。

◆◆ 受付 ◆◆
【高松常磐町校】
ことでん瓦町駅から一番近い東進ですので、ことでんを利用して通塾しやすいです。

電  話:0120-02-1359
休校日:月曜日
受  付:日曜 9~18時、火曜~土曜 13~22時
地  図:


0 件のコメント:

コメントを投稿